本物の放射線測定器(ガイガーカウンター)は精度も高い [日記]

 

 

で、さっきのつづき。


結局ね、金額は高いけど精度も高い放射線測定器で
放射線を測定しなければ測定している意味が無いよ
ということを伝えたかったの。


書いて良いのか知らないけど、例えばある国だと輸出通関上では、
金属類などの基準値は0.3μSv/h以上は不許可なんだよ。


もしも、輸出前の測定時に0.28μSv/hで輸出したのに
あっちの国で測定したら0.31μSv/hだったら・・・


荷受禁止です。アウト~。0.30μSv/hもね。


荷受禁止されたら、そのまま荷物を積んだ船は
こっちに戻ってくるんだから往復の船の運賃がまるまる損になるわけだよ。


輸出した会社は損するし、輸入しようとしていた会社だって
契約によっては損害賠償を請求してくるかもしれないでしょ?


この場合の誤差は0.03μSv/hでしょ。
たった、これだけの誤差でもこの輸出の会社は損するんだよ。


精度が低い放射線測定器では意味が無いと思いませんか?


だから、輸出業者は測定結果の精度が高い放射線測定器を
以前より信用して使用しているわけです。
最近始まった検査じゃないよ。昔からあるんだって。


放射線て目に見えないし味も匂いもしないでしょ。
それに実際に放射線を浴びるとどうなるのかも良く分からない。


だからって、放射線測定器も良く分からないのを購入するのは
それは、おかしなことじゃない?でしょ?


放射線は体に影響があることだけは分かっているんだからさ。

 

 

それにしても、シーベルトとかベクレルとか言葉の意味が
しっかり説明されないからみんな混乱しちゃうよね。
あと、放射能、放射線、放射性物質とか。


だからね、放射線測定器は何を使っているのか聞いた時に一緒に聞いたの。


あなた納豆食べる?だって。


1粒1粒の納豆が放射性物質
その納豆は匂いと糸を出すでしょ?それ放射線
放射線を出すから能力があるでしょ?それ放射能


納豆の匂いや糸を出す能力の強さ。それベクレル
それによって受ける影響。それシーベルト


被曝は1年間のポイント制と考えればOK


貯めたポイントもそれ以上付けなければ時間が経つと減っていく。


1カ月で12ポイント貯めてあとは離れて付けない人と
毎月1ポイントで1年の12カ月で12ポイント付いた人


まぁ同じようなもの。


だから、怖いのは納豆を体の中に入れてしまった人。
それ内部被曝。ずっと、体の中からポイント貯めてる・・・


この納豆、つまり放射性物質が輸出する商品に多く付いていると
入管時の検査でNGになるから出荷の際に厳しく検査するんだって。


空気中にはこの放射性物質が風に乗って飛ばされたり、
車や人、がれき等の搬出によって移動したり
とにかく目に見えない小さな放射性物質が近くにある可能性がある。


がれきを焼却すれば小さな灰になるけど放射性物質は密集するでしょ。
下水の処理施設だって泥が集まれば放射性物質は密集するでしょ。


大きなプールに納豆が10粒入って蒸発させて小さなコップに入れたら
その10粒の放射性物質は大きな放射線を出すんだよ。


だから、遠く離れた地域でも検出されるんだって。


精度が低くて高めに検出する装置なら良いけど低めに数値がでるから
まっ、この位の数値なら良いだろうと思っていたら
実際は高い数値だった!なんてことになったら大変でしょ。


でもね、国から許可をもらって輸出している企業が多いから
大きな声であぁだのこうだのっていうと目を付けられちゃうから
あまりそういうのは言わないんだって。


いろいろあるんだね。


ま、私はそんな利害関係無いから言っちゃうけど。
この会社の商品が信用が高いんだって。やっぱり米国製なんだね。

 

 

  

インスペクターという言葉自体が検査や監督をする者を示しているから
インスペクターという商品じゃなくても、インスペクターと表記して
販売しているんだから、ほんとに紛らわしいよね。気を付けないと。


写真をわざと掲載しないで売っている会社もあるでしょ。ずるいよ。
全然違う商品だし。用途も違うじゃない。


安い放射線測定器(ガイガーカウンター)を買うなら気休め程度。
気休め程度の安い放射線測定器(ガイガーカウンター)なら
中国製は本当に安くていいんじゃないの?って言ってました。

 

.


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。