そろそろ熱中症対策しなきゃ [日記]

 

厚生労働省が6月1日に公表した2010年の人口動態統計(概数)では、
熱中症の死者が1718人で、07年の904人を上回り、
統計を取り始めた1964年以降、最も多かったって発表してました。

 

平均気温が統計史上最高だった昨夏の猛暑が大きく影響したんだって。
救急搬送された人は5万人を超えていたでしょ?すごい人数だよね。

 


でもさ、今年は節電!節電!節電!って全国節電ムードだよね・・・

 


今年の夏は去年よりも心配だなぁ。

 


エアコンを使わずに扇風機を使っていたら、去年みたいな猛暑でなくても
すごく暑いってことでしょ?エアコンが無い分だけ暑いんだよ。
室外機は動いていないからその近辺だけはいつもよりは涼しいのかな?

 


でも、エアコンを控えた分は暑いってことだよ。

 


消防庁でも熱中症対策は温度調整と水分補給が大切だよって言っているのに
今年の夏はどうするんだろう?
私にも今年88歳になる、おばあちゃんがいるからすごく心配だよ。

 


お医者さんも、子供とお年寄りには要注意って言っていたから
まめな水分補給と温度設定には気を付けなくちゃいけないなぁ。

 


農家をしている親戚の人が汗をかくと塩分も出ちゃうから
スポーツドリンクは塩分も補給できて良いよって言っていた。
炎天下で作業するプロが言うんだから間違っては無いと思うよ。

 


スポーツドリンクって言えば昔からあるあれが一番かな。


 

1日何もしなくても900mlも水分が飛んで行くんだって。

 

心配だから、とりあえず熱中症対策用におばあちゃんに送りました。

 

 

今年は節電して暑いんだから、こまめに水分補給だけはしなくちゃね。
ポカリスエットのお世話になっても救急車のお世話にはなりたくないもん。

 

.


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。