本物の放射線測定器(ガイガーカウンター)は金額も高い。 [日記]

 


原発の問題はちっとも収束しないね。


2号機建屋の二重扉だって全開にしたばかりだから
まだまだ時間はかかりそう。今年中に終わるのかな?
その間ずっとずっと放射能は漏れているんだね。


節電も大切だけど、放射能による汚染を防ぐことも考えなくちゃ。


最近では各自治体が独自に放射線測定機を購入して
独自に測定しているらしいけど、それもちょっと心配だな。


あのね、ここだけの話なんだけど測定器の性能で
測定できる放射線の数値にすごいバラツキがあるから
ちゃんとした放射線測定器でないとあまり意味がないんだよ。


放射線測定器を販売している会社はそんなこと言わないでしょ?
商売だから。口が裂けても精度の秘密なんて教えないよ。


こういうものは、放射線の測定結果次第で利益に大きな差が出る
そういう商売をしている人達に聞くのが一番だと思うんだよね。


違う?当っているでしょ?


そういう商売をしているプロ達ってどういう人かというと、
一番身近な存在で言えば海外に商品を輸出している人達ね。


通関検査に放射能の数値検査があるんだよ。


たいてい、どこの国でも輸入した物を各国の基準で検査をするから
少しでもその国の基準値よりも高い数値が出たら荷受禁止です。


だから、もしも荷受禁止されたら、そのまま船がこっちに
戻ってくるんだから往復の船の運賃がまるまる損になるわけだよ。


もし、その商品が時間が経つと売れなくなるものだったら
もっと損しちゃうから、輸出前に必ず測定して検査するでしょ?


絶対に真面目に測定していると思うんだよ。


輸出の際に必ず放射線測定器を使って放射能の検査をして
OKだったら、それから船に積んで輸出するわけでしょ。


だから、そういう会社がどういう放射線測定器を使っているか
それを知らなければいけないと思うんだよ。と私は思う。


書いて良いのか知らないけど、例えば中国だと輸出通関上では、
金属類などの基準値は0.3μSv/h以上は不許可なんだよ。


だから、それを超えているかどうかしっかり測定ができる
放射線測定器でなければならないんだよね。


毎回、測定する度に数値が変わったり、誤差が大きかったりしたら
それは本当に利益に影響するから死活問題でしょ。


だから、大きな誤差も無く安定した測定結果が得られる放射線測定器が
どうしても必要になるから、そういう放射線測定器は何か?を
聞いてみれば良いんだよ。


放射線測定器は何を使っていますか???ねぇ教えて。って


やっぱり冷戦時代に核の恐怖と闘っていた国が作って使っていた測定機が
一番精度が高く安定しているんだって。値段も高いけど。


中国製は中国人でも使っていないからね。
自国の入国検査に自国のガイガーカウンターを使っていないんだから
そのガイガーカウンターは信用できないよ。数値のバラツキが大きいって。


そりゃ、中国製は安いけどそんな気休め程度の物を買うんだったら
無料で測定結果を公表しているホームページだってあるんだから
それでいいじゃない?一緒でしょ?


でもそれじゃ信用できないって思ったから
実際に自分達でガイガーカウンターを購入して独自に測定しているわけでしょ?


でも、そのガイガーカウンターの測定結果が中途半端な測定機のせいで
結果にバラツキがあったら測定の意味が無いと思うんだよね。


と教えてもらいました。


本当に心配するなら本当に信用のある放射線測定器でなければ
購入する意味も測定する意味もあまりないような気がする・・・


子供達の将来を本当に心配するなら
本物の放射線測定器を購入することをお勧めしますよ。


こうならないためにも・・・

 

 

つづく

.


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。