AKB48の成功秘話 [読書]

 


お昼にランチをしていたら、隣の席の人達もAKB48の話題で
盛り上がっていました。どこもアイスの実、愛実なんだね。


でもね、隣の席の話題は好意的というよりも
有名になれたのは宣伝の力だとか、広告の力だとか、要は金だと。
否定的な意見が多かったかなぁ。少し残念。


あのね、石の上にも3年という言葉があるでしょ?


辞書で調べると、
 冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。
 がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。
て、書いてあります。


私も父から、やるなら3年は頑張って途中で辞めないように。
って小さい頃にいつも言われたことがあるの。
みんなも聞いたこや教わったことあるよね?


でも、否定的な意見を持っている人もいるでしょ?


2009年の5月に講談社から出版された本があるんだけど
その本にね1つの答えが書いてあるんだよ。


著者のマルコム・グラッドウェルという人の新説らしいんだけど


生まれつきの天才などいない、
あるのはそれに1万時間打ち込んだかどうかの差だけである。


ということをビートルズやビルゲイツの実例つきで紹介していて
どんな才能や技量も、1万時間練習を続ければ“本物”になる
と書いてあるんだよ。


1万時間だよ。1万時間。


だからね、冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば
暖まってくる。というのは座りつづけるんだから24時間だよ。
24時間×365日×3年間=26280時間なんだから
1万時間は超えているよね!そういう意味なんだと思う。


話は戻るけど、AKB48って東京の秋葉原にあるドンキで
ほとんど毎日のようにコンサート、公演を行っているでしょ?
他の場所でもたくさんのイベントに出ながら場数を踏んで
経験を積んでいるわけだよね。他のアイドルよりも短期間で。


それって石の上にも3年に繋がると思うんだよ。


だから、短期間のうちに有名になる可能性だって十分に
考えられることなんじゃないのかな??どう思う?


だからね、隣の席の話題に少しがっかりしたんだよ。


だって、上司っぽい男性が2人の女性に話しているんだもん。
この2人の女性は会社に戻った後にどんな会話をするんだろう?
私だったら、ちょっとツマラナイと思うな。


1万時間というのは
1日3時間×365日×10年
1日6時間×365日×5年


普通の仕事だったら1日8時間でしょ。
1カ月20日間で12カ月は1920時間
だいたい5年もあれば1万時間だよ。
頑張って仕事をすれば誰でも一流になれる可能性があるんだよ。


米国サウスカロライナ州で19日に開催された
「ダブルダッチリーグ世界選手権大会」で総合優勝した
茨城県、取手市の女子高校生4人「ディアナ」だって
小学6年から始めて今高校3年生だから7年間だよ。

 

 

 

 


縄跳びをしている時の頭の位置が変わらないのが凄いよ。
誰にだってチャンスはあるんだから、私たちも
アイスの実でも買ってから午後の仕事を頑張ろうね。


そんな話をしてくれる上司の方が「素敵!」ってなると思うな。
私は単純?そんなことないと思うんだけどなぁ。


最近、直ぐに結果が出ないと諦めちゃう人が多いでしょ。
少なくても1年間じゃ結果を出すのは難しいんだよ。
だって1日24時間×365日じゃ8760時間だもん。


1万時間にちょっとだけ足りないでしょ?


だからね、今やっている事にもしも自分が挫けそうになったら、
是非、思い出して欲しいと思います。


石の上にも3年。1万時間だよ。


 

 

 

私はあなたの成功を願っています。ガンバレ!

 (*^_^*)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。